【初心者の株トレード】8月3日 メドピア(6095)結果 8,345円勝ち

投資

新着記事

【初心者投資】北興化学工業(4992)を狙う!
【初心者投資】高配当株でインカムゲイン!(不労収入)
【初心者投資】SBI証券でトレードする理由
【初心者投資】予感的中!DCMホールディングス(3050)高騰!さらに島忠(8184)ストップ高も
【初心者投資】NTTドコモ(9437)不調!しばらくは様子見?

勝ちました

今狙っている銘柄として上げたメドピア(6095)を昨日朝に買い、その日中に売りました。結果、8,345円勝ちました。

↓今回トレードして勝った銘柄の紹介記事

振り返り

どのようにして勝てたのかを振り返ってみます。

この日のトレードすべて

昨日のトレードすべてです。
おなじ銘柄で3回の売買をしました。

利益が出ると嬉しいですね。
ただ、もうちょっとなんとかならなかったのか、といつも思います。

各トレード

朝一は値動きが激しいですね。
これに運良く便乗できたので売りました。
売ったあとも上昇してますが、一度下落した時点で怖くて売りました。

調子にのって同じ銘柄でさらに2回のトレードをしました。
あとで書きますが、同日に同銘柄でトレードすると損益計算が変わってよくわらなくなります。
昼明けの高騰を狙ってお昼中に買い、上がったのですぐ売りました。
それをもう一度味わいたかったので買いましたがなんだか不安になったのですぐ売りました。

今日のトレード評価まとめ

まず、勝ててよかったです。
ただし、この日の始値と終値を考えると、朝一で買って終わりに売った方が利益出ていました。
もっというと、この銘柄は最近伸び続けているので、まだ売らなくてよいのでは?とも思いました。

↓日足(1日単位)でみた株価の動き

最後に

FXの世界では、1日の中で数分・数秒の幅でトレードすることを「スキャルピング」というそうです。今日の自分はスキャルピングをしていたようですね。

対して、1日に一度(数時間保有)の売買をデイトレード、数日間保有するようなトレードをスイングトレードというようです。

今回は、スキャルピングせずにデイトレードもしくはスイングトレードした方がよかったパターンです。事前分析もしていましたが、トレード最中になると感情丸出しでなかなかコントロールが効かないです。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました